perry日記

広く浅くな性分を存分に発揮したとりとめのない日々の雑感など

ゲリラ豪雨対策

f:id:perry33:20130706144815p:plain

http://matome.naver.jp/odai/2137216262186321201

東京は真夏到来って感じの気温です。
ゲリラ豪雨っぽいのも先月既にありましたねぇ。
小雨霧雨に少し濡れる程度は大歓迎なんですが、下着まで
ずぶ濡れは勘弁。
って事で上記まとめを作成しました。

結局のところ極々短時間の予報をこまめにチェックしておくのが
一番の対策になってます。
家から駅まで、くらいの短時間ならまず外れない。
逆に言うと30分後以降になるとそれまでにまた予測が変わってたり。

あとは折りたたみ傘を携帯するとかかなぁ。
しかしゲリラ豪雨くらい酷いと傘はあまり意味ないですね。
一時的な着替えとしてTシャツ一枚くらい持ち歩いてもいいのかも。
女性ならノースリーブとかキャミソールとか、嵩張らない薄手のトップス。

あとは時間に余裕を持って過ごす。これに限りますね。
雲行きが怪しい時は早め早めで。
いざ豪雨で雨宿りしても大丈夫なように。